« 立川体験スタンプラリー | メイン | しらせ出航 »

2019年11月12日 (火)

「ジュニアフォーラム2019」開催しました!

こんにちは!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

太陽が景色を一番美しく見せようとしているかのような快晴ですねhappy01sun
これからやってくる冬に備えて、このぽかぽか感を体にためておきたいです…。



さて先日11/10(日)、「南極北極ジュニアフォーラム2019」を開催しました!


Img_6850 

これは、南極・北極で実施したい研究提案を募集する「中高生南極北極科学コンテスト」の
表彰と受賞者の方による提案内容の発表、
南極・昭和基地との中継による前回受賞提案の実験報告などを行うイベントです。
 Img_6868
Img_6882 
Img_0874 


ほかにも、ポスター発表や
Img_0714 
Img_0728 

気軽に交流しやすい立食形式の昼食の時間、

Img_0766
南極・北極科学館の見学などもあり

Img_0839

受賞者の方と研究者が直接やり取りできる場、
また受賞者の方どうしの交流の場としても貴重な機会となります。
参加者の皆さんから、良い経験になった、というお声をいただきましたconfident

 

遠方からお越しの方も多く、移動だけでも大変ななか
発表などの心構えも含め、この日のための準備を積み重ねてきたことと思います。



ひらめきや考える力、伝える工夫など、随所に中高生の皆さんのエネルギーを感じました。
このイベントが、今後さらなる力を発揮するひとつのきっかけとなれたら幸いですshine


ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!



【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:吹雪
気温:-6.9℃
風向・風速:東北東21.4m/s
日の出:2:02
日の入:22:08

【東京都立川市】午前10時
天気:晴れ
気温:17.6℃

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。