« 第9次隊の極点旅行 | メイン | 11月8日 第1次南極地域観測隊出発! »

2019年11月 7日 (木)

教員南極派遣プログラム

こんにちは。
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。
研究所の周りの木々も、だいぶ色づいてきました。
お天気も良いですし、紅葉狩りに出かけたいところです。
日暮れも早くなり、南極・北極科学館が閉館する17:00には辺りは暗くなっています。
ライトアップされたシンボルツリーがきれいですよ。

20191106_173241_1 昨日はちょうど木の真上にきれいな月が見えました。
11月4日(月)が上弦だったので、昨日の月は
ちょっとふっくらした半分の月でしたmoon2

冬を迎える日本とは逆に、南極は夏に向かっています。
今月下旬には、昭和基地は白夜を迎えますよ。

日本の秋が深まる毎年この時期に、南極地域観測隊は出発します。
第61次隊の出発まであとわずか。
隊員の皆さんは準備を進めているとこでしょうか。

ところで、現在、2020年11月出発予定の
第62次隊の教員南極派遣プログラムの派遣教員を募集中です!

教員派遣プログラムとは…
第51次隊(2009~2011年)より、全国の小中学校・高等学校の教員が、
南極観測隊に同行し、昭和基地との中継で授業を行ったり、
帰国後に講演を行ったりして、南極観測の意義や魅力を
こどもたちに伝えていくものです。
このプログラムは、極地研究所、公益財団法人日本極地研究振興会が主催し、
文部科学省(南極地域観測統合推進本部事務局)と連携して実施します。

詳しくは、こちらをご覧ください↓

https://www.nipr.ac.jp/info/2020-kyouinhaken/

教員南極派遣プラグラムのホームページもぜひご覧くださいsign01https://sites.google.com/view/nipr-haken

南極に興味をお持ちの先生方のご応募をおまちしております!


【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ
気温:-12.4℃
風向・風速:北東0.6m/s
日の出:2:32
日の入:21:38

【東京都立川市】午前10時
天気:晴れ
気温:15.0℃

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。