« オーロラシアター | メイン | 今年は子年 »

2020年1月 9日 (木)

次の隊が来る前に…!

こんにちは!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。


先日、第61次隊を乗せた南極観測船「しらせ」が、ついに昭和基地に接岸shipという
ニュースをお伝えしましたが、その前に昭和基地は大忙しだったようですrun

201912261 【「昭和基地NOW!!」より】



これは…



そう、布団です!


大急ぎで何をしていたかというと、61次隊の受け入れ準備。

布団は、一番大きなヘリポートにブルーシートを敷いて並べるそう。毎年恒例のようです。
(壮大な景色&布団…面白い眺めですね)


次の隊が気持ちよく使えるように!と、様々な整備や清掃を行う様子がアップされていますshine

そしてその後の「昭和基地NOW!!」では、61次隊到着時の様子を臨場感たっぷりに掲載。
201912304【「昭和基地NOW!!」より、整列し横断幕を掲げて61次隊を迎える60次越冬隊】

こんなふうに歓迎されたら、とても気分よく活動できそうですよね!

活動期間が少なくなってきた60次隊&これから昭和基地での活動が始まる61次隊の
応援をよろしくお願いしますhappy01


【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ
気温:-5.7℃
風向・風速:北北西3.7m/s
☆白夜49日目

【東京都立川市】午前10時
天気:晴れ
気温:10.9℃

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。