« ナンキョクオキアミ | メイン | 各国からのカード »

2020年2月 4日 (火)

越冬交代式

こんにちは。
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

今日は、二十四節気の1つ「立春」ですね。
暦の上ではもう春。関東は今日は穏やかな日ですsun
ただ、今週の後半はまた冬将軍到来とのことsnow
もうしばらく防寒服は欠かせなさそうです。

ところで、毎年この時期に昭和基地で行われるのが「越冬交代式」です。
「越冬交代式」とは、前の隊から次の隊に基地の維持管理・運営を引き継ぐことです。

今年の越冬交代式は、2月1日(土)9:30~行われました。
式には第60次南極地域観測隊の越冬隊31名、第61次越冬隊30名、
そして第61次夏隊、南極観測船「しらせ」艦長、乗員らが参加。

この式をもって、昭和基地の実質的な管理・運営が第60次越冬隊から
第61次越冬隊に引き継がれました。

詳しくは、観測隊ブログをご覧くださいconfident


交代式を終えた第60次越冬隊は、「しらせ」に乗り込み、第61次夏隊と共に帰国します。

Pc291107
オーストラリアまでは「しらせ」に乗って行き、そこから先は飛行機で日本へ。
日本で待っている観測隊員のご家族は、再会が待ち遠しいでしょうね。
これからオーストラリアまでの長い船旅が始まり、帰国はもう少し先です。

航海の安全と、第61次越冬隊の活躍をお祈りしています!


【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ
気温:-3.5℃
風向・風速:北北東4.0m/s
日の出:3:00
日の入:22:10

【東京都立川市】午前10時
天気:晴れ
気温:9.9℃

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。