« 立川市協働企画公開講座極域科学シリーズを開催 | メイン | 猫(たけし)の日 »

2020年2月21日 (金)

明日はニャンニャンニャン

こんにちは!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。



明日2月22日はニャン・ニャン・ニャンで「猫の日」catheart04
(今年は2020年2月22日で「2」が5つも並び、濃いめのニャンニャン感です)


というわけで明日は、来館記念プレゼントをご用意していますよwink


チラッ
Img_2104 
※数に限りがございますので、無くなり次第終了とさせていただきます。

お楽しみに!happy02


ということは…今日2月21日はニャン・ニャン・ワンで猫と犬の日?!catdog

先日のブログでもお知らせしましたが、
ただ今科学館では春の企画展示「南極猫たけしと仲間たち」を準備中☆
南極・北極科学館 春の企画展示 「南極猫たけしと仲間たち ~南極観測隊と動物たちⅢ~」

日本から南極に行ったカラフト犬や猫のたけしをはじめ、
初期観測隊と動物たちとのエピソードをご紹介します。

掲示予定の写真には、カラフト犬たちとたけしが仲良く遊んでいる写真も。
Img_2103

道で出会うと「ワンワン!!!impact」「しゃーっannoy」となる犬と猫ですが…
南極で仲良く過ごす姿はなんとも和やか。


他にも、約60年の時を経てふたたび南極へ行ったたけし(の、フェルト人形)の
現地での写真や実物も展示予定です。

どうぞご期待下さいhappy01note



開催中の冬の企画展示「南極隕石展」は2月29日までです。

2019年度冬の企画展示「南極隕石展 ーやまと隕石発見50周年ー」
解説パネル、写真や貴重な実物展示などをお見逃しなく!
皆様のご来館をお待ちしておりますshine



【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ
気温:-5.6℃
風向・風速:東6.7m/s
日の出:4:26
日の入:20:44

【東京都立川市】午前10時
天気:晴れ
気温:10.2℃

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。