« 春の企画展示 | メイン | 展示紹介 »

2020年2月15日 (土)

サイエンスカフェ開催しました!

国立極地研究所 南極・北極科学館です。

昨日(2/14)、サイエンスカフェ特別版 サイエンスバーを開催しました。

「温暖化だけじゃない!北極の氷河を融かす暗色不純物の謎に迫る」

Img_6847

講師は国立極地研究所 気水圏研究グループ特任研究員
永塚尚子さんです。

Img_2084



極地研の子ども向け広報誌「ぷれ極」2018年号
特集ページ・表紙モデルも担当していただきましたflair

Img_2002

今回はサイエンスカフェ特別開催。
美味しい食事とお酒を楽しみながら、科学について気軽に語り合いました。
会場はJR立川駅南口徒歩2分の場所にある
立川ワシントンホテルのレストラン『カフェ・ド・パリ』をお借りしました。

落ち着いた大人の雰囲気の素敵な会場ですshine

Img_2000

自家製ハンバーグプレート、肉汁がたっぷりで美味しかったですheart02

Img_2024

近年、急速に融けている北極行きの氷河。
その原因は地球温暖化だけではなく、実は氷河上に堆積する
暗色の不純物の存在も大きく影響していることがわかってきました。


Img_2037

Img_2041

そもそも氷河とは何か?どうやってできるのか?
基本的なことから、暗色不純物の正体とは何か?
かわいいイラストを交えたスライドで、分かりやすく解説していただきました。

Img_2090 ↑暗色不純物(クリオコナイト)の実物

参加されていた方からも質問が次々に飛び交い、あっという間の1時間半でした。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございましたconfident




次回のサイエンスカフェは3/13(金)開催です。
南極の海に降る雪〜マリンスノーとプランクトンの話
お楽しみに!!




【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ
気温:-5.1℃
風向・風速:東北東9.1m/s
日の出:3:58
日の入:21:13

【東京都立川市】午前10時
天気:曇り
気温:12.4℃

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。